アクセスはこちら

みなさんのお口はどうなっている?

口の中って思っているより汚いんですよね。考えてみて下さい、飲む物食べる物、体に摂取する物のほとんどが口を通ります。さらに口の中には微生物、細菌、バクテリアなどがいっぱい。口を他の物に例えるなら、皆さんのキッチンの排水口に似ているかな?一日中何かが流れ込んだり、溜まってみたり、雑菌がウヨウヨ。しかも排水口って臭う事も多いですよね。みなさん、排水口をキレイにして下さいと言われたらどれぐらい時間がかかりますか?
排水口のお掃除を3分でやれと言われてもちょっと無理ですよね。そう考えると、3分程度の歯磨きで口の中が完全にきれいになるのは無理そうだな・・・って感じます。
ではなぜその3分すら口の為に時間を費やせないのでしょうか?
おそらく汚れがよく見えていない、あるいは見えない場所だから何となく粗末にしてしまっている・・・しかも口が臭っても自分ではそれを感じ取るのが難しいから・・・これらが原因ではないかと思います。

例えば、外出するとき寝癖をつけたままの人ってあまり見かけませんが、歯を磨かないで出かける人はいっぱいいるんじゃないでしょうか?もうちょっと極端な例を挙げると、口の周りにご飯粒をつけたまま他の人と会う人はまずいないでしょうが、口の中に米粒が残ったまま平気で人とお話しする人は結構いるように感じます。
何故でしょうか?何故こんな事がおこるのでしょう?
人は無意識に見える所には注意が行きますが、見えない所がないがしろにされている典型例だと思います。閉じると隠れてしまう口の中は、まさに『臭い物に蓋をする』状態になっているように思えます。
 
これではお口の健康を手に入れる事はできません。ではどうすればもっと自分の口の健康状態を意識して向上させていく事ができるか!を考えていきましょう。

クリニック紹介
アクセス
ページ上部へ戻る